次世代型IP-PTT無線サービス NEXNET? Q&A

Q&A

導入前に関するご質問
導入後に関するご質問
製品に関するご質問

Q&A

導入前に関するご質問

免許をとって使っている無線機があるのですが、一緒に通信できますか。

通信はできません。

NEXNET2(ネクスネット2)はNTT Docomoのケータイネットワーク網(3Gネットワーク)を利用した広域ネットワーク・サービスで、400MHz帯348MHz帯等のアナログ無線機、351MHz帯等のデジタル無線機とはシステムが異なります。

拠点間の連絡、防災用にはNEXNET2(ネクスネット2)、館内の連絡には従来の簡易業務用無線といった使い分け、買取入替など様々なプランでご提案いたします。

全国で使用できると聞いたのですが、資格がない人でも使用できますか。

NEXNET2(ネクスネット2)は、無線局免許も資格も必要ありません。全国で手に取ったその日から使用出来ます。

NEXNET2(ネクスネット2)はいつから開始されたサービスなのですか?
Motorola Solutions Inc.運営のNEXNET商標の使用許諾を受けて、J-Mobile社が2013年9月より開始したサービスです。

NEXNET2(ネクスネット2)は海外で使用できますか?

できません。

日本国内でのみ使用されることを前提に設計されています。日本国外での使用はできません。

[A902 MOTO-TALK] と [A902 P-TALK] は通話できますか?

サービスが違うと通信はできません。2つのサービスを併用インストールもできません。

またP-TALKサービスはA902 スマホタイプ専用のサービスなので、車載型・デスクタイプA901と通信することができません。

 

ご増設時はお気軽にご相談ください。

 

動態管理できますか?

GPSを使ってIP-無線機 NEXNET2 の位置情報を取得できます。PC、タブレット端末のブラウザで閲覧できます。LBS GPS位置情報サービス に申込が必要です。

30秒ごとにGPS位置情報を測位し、データを1分ごとに送出します。動態名称、色指定はお客様任意に設定でき、端末の位置をリアルタイムに確認できます。

LBSとはなんですか。

Location Based Service の頭文字をとってLBS、GPS位置情報サービス のことです。

NEXNET2 車載型A901 と 携帯型A902C に対応しています。

動態管理希望のお客様はこちらのサービスにお申し込み下さい。

ファイル転送ができますか?

位置および動態管理 LBSを介して、指令局とA902 端末の間で写真やPDF等のファイルを転送できます。

※LBSIIサービスへのお申し込みが必要です。

ファイル転送回数によって月単位で契約となります。(毎月1日0:00にカウント数はリセット)

対応端末は A902C です。

病院内で使用できますか?

航空内や病院内での設置、使用はしないでください。電子機器や医療機器に影響を与える可能性があります。

通信連絡方法についてご説明に伺いますので、ご相談ください。

導入後に関するご質問

音がかすかにしか聞こえません。

マナーモードになっていませんか?

液晶画面にあるスピーカーのアイコンにスラッシュが入っていれば、マナーモードになっています。マナーモードだと、スピーカーから音が出ません。スピーカーのアイコンをタップして、マナーモードを解除してください。

相手から音声が良くないといわれるのですが。

マイクに口を近づけすぎると音質が悪くなることがあります。5cmくらい離して通話してください。

それでも気になる時はマイク感度調整を承ります。ご相談ください。

ピーピーとアラームが鳴るのですが。

◆ 3秒間隔で鳴る場合、

電波状況が悪い時です。ドコモの圏外にいる可能性があるので、移動してみてください。電波状況のいいところに移動すると鳴り止みます。

 

◆ 1秒間隔で鳴る場合、

本体からドングル(3Gドングル)が外れた場合の警告音ですので、ドングルとUSBケーブルの接続を確認してください。

雨に濡れてしまいました。大丈夫でしょうか。

スマホタイプA902は過酷な現場に耐えるIP68の防塵防水性能ですので、安心してお使いいただけます。タオル等でさっと水分を拭き取ってください。

A901は本体付属品ともに防水構造を施しておりません。液体が製品に入ると発煙、発火、故障の原因をなるので、弊社コミュニケーションサービス&サポートまでご連絡ください。

[A902C]画像が送れません。

LBSII ファイル転送は容量2MBまでです。

また、転送回数制限があるので、回数を超えているのかもしれません。1契約会社全体で、転送回数をカウントします。指令局側から各端末に送る場合、たとえば5台の端末への送信は5回とカウントされます。一斉配信は1回カウントではないのでご注意下さい。

[A902C]送信したファイル画像を確認したい。

画像などを送信した後、そのファイルはLBSサーバーには保管されません。

都度お客様側操作にて保存していただくようお願いします。

製品に関するご質問

[A902] ベルトに取り付けたいのですが・・・【スマホタイプ】

ベルトクリップをオプションでご用意しています。

また、ウエストポーチなどご要望に合わせてご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

[A902] NEXNET2(ネクスネット2)のスマホタイプの大きさを教えてください。

224g、124×68.4×24mm です。

[A902 P-TALK]個別コールを禁止させたい。

管理者権限で操作制限をかけることが出来ます。

受信拒否の設定、P-TALKサービスのONOFF、など、個人で設定できる機能を絞ることが出来ます。

詳しくはお問い合わせください。

[A902]MOTO-TALKを残したままP-TALKの実装が出来ますか?

併用は出来ません。

どちらかのサービスのご利用で統一します。

[A902 P-TALK]着信履歴を残せますか?

通話の種類それぞれで履歴表示のONOFFができます。

・発信した通話履歴の表示

・着信のあった通話履歴の表示

・取ることのできなかった着信履歴の表示

・呼出履歴の表示

◆設定方法:通話記録の画面から通話履歴メニューを表示し、「通話区分」を選択したあと、表示させたい通話履歴にチェックをします。

ご不明な点はお問い合わせください。

[A902 P-TALK] 通話を録音したい。

”ちょっと席を外した時”

”車中に置いてきてしまった間”

”聞き取れなかった時”

通話録音機能では送信受信を記録することができます。

 

◆設定 → 機能設定 → 録音設定 : ON にする

[A901]ステーのはずし方

参考にしてください。(別ウィンドウで開きます)

https://www.youtube.com/watch?v=aTH7JS1rwyQ

[A901] 電源ケーブルの外し方

参考にしてください。(別ウインドウで開きます)

https://www.youtube.com/watch?v=nVwctUU8f6o

[A901] ボタン音を消したいのですが

消すことができます。

2014年8月最新バージョンアップによって、ON/OFFの選択ができるようになりました。なおボタン音ON/OFFだけでなく、通知音量も調節できるようになりました。次項ご覧下さい。

[A901] グループ通話ができません。

グループが”00”になっていませんか?

前面のグループ番号が"00"になっている場合、グループ通信ができません。チャンネルつまみを回して、グループ番号を"00"以外の、通話したいグループに変更してください。

[A901] 電話帳の登録は何件までできますか?

最大999名の個人使用者の登録ができます。

頻繁に使う通話番号をお気に入りに登録して使用できます。お気に入りは最大10個まで登録できます。

「NEXNETⅡ」についてお問い合わせはこちらから

ご不明点、お見積りなどお気軽にお問い合わせください

TEL 042-722-3611

メールでのお問い合わせは24時間受付中

お問い合わせフォームはこちら


株式会社オンザウェイ

〒194-0013 東京都町田市原町田5-14-18 / FAX :042-722-3612

PAGE TOP